伊香保温泉の宿からの夜景・眺望(2013年10月)

2013年10/9~10、電車で伊香保温泉の1泊旅行に行きました。2013年初の宿泊旅行。
念願の伊香保温泉宿泊です。宿泊は13年ぶり2回目、今回の宿は「晴観荘」。
宿は標高約700mにあり、泊まった部屋は最上階(5階)の展望客室で眺めは最高でした。天気は台風24号の影響で心配されていましたが北に逸れ、雲が多いながら晴れました。夕方は少し霞んでいましたが夜になると空気が澄んで、夜景がとても綺麗で最高でした。星空もよく見えました。
西上武幹線(中東京幹線)と東群馬幹線の航空障害灯点滅が数基ある夜景を見ることができました。
一眼レフ「D5200」を持参し、夜景と眺望を綺麗に撮ることができました。この記事の写真はすべて一眼レフで撮影。

1日目は宿に着いたのが午後5時過ぎでした。
2日目は早朝は晴れていたがこのあと天気が曇ってしまいました。初めての石段街に行きました。帰りの途中で井野駅で降り少し鉄塔旅をしました。

伊香保もまた今度行ってみたいです。天気が良ければ伊香保ロープウェイに乗り上ノ山公園の見晴台に行ってみたいです。

(午後8時)(18mm)
部屋から広角側の夜景。手前に西上武幹線3基、奥に東群馬幹線3基の赤色航空障害灯点滅が見えます。右の裾野に見える赤色航空障害灯は只見幹線だと思います。

(午後8時)
赤城山(標高1828m)の夜景。手前に西上武幹線の紅白鉄塔の赤色航空障害灯3段点滅3基。

(午前1時)
同じく深夜の夜景。

(午後8時)
東群馬幹線の赤色航空障害灯3段点滅3基を少しズーム。左に関越道付近の2基(42号、44号)、中央上に赤城山付近の1基(57号)。42号紅白は最近昼間に白色フラッシュ点滅の航空障害灯が付きましたが夜はやはり赤色点滅でした。

(午前5時39分)(18mm)
広角側の夜明けの眺望。

(午前5時18分)
少しズーム、夜明けの赤城山。

(午前5時50分)
日の出。綺麗でした。
右の裾野に分かりづらいですが(太陽の左下)電力中央研究所の鉄塔が見えます。左に見える橋が関越道の利根川橋。

(午前5時22分)(300mm)
超望遠で朝焼けの東群馬幹線57号(122m)。赤城山付近の標高約1430mにある紅白鉄塔で、赤色3段点滅の航空障害灯が点灯しています。
300mm(換算450mm)の超望遠で撮影し2400万画素をトリミングしました。

(午前8時54分)
西上武幹線(中東京幹線)の紅白鉄塔3基。左が191号(113m)、中央が193号(117m)、右は番号未確認。
赤城山は朝8時頃に雲ってしまいました。

(午前8時53分)(300mm)
中東京幹線191号(113m)と渋川スカイランドパークの観覧車(50m)の望遠。

(午前5時48分)(300mm)
超望遠で東群馬幹線42・44号の2基の紅白鉄塔と中央に43号の懸垂通常色鉄塔。赤色航空障害灯がまだ点灯しています。42号は白色フラッシュの航空障害灯が点滅し始め、赤と白の航空障害灯が同時に点滅していました。新京葉線81号に続き、ここでも赤と白の航空障害灯同時点滅を見ました。
43号の懸垂通常色は前後の紅白より高く見えます。43・44号の間で関越道が走っています。

48号と57号が両方見える鉄塔群も撮りたかったが今回は曇ってしまい撮れませんでした。

(午前5時57分)(300mm)
小野子山(標高1208m)の左に見える東群馬幹線の紅白鉄塔。赤色航空障害灯点滅付き。今回の宿からは上しか見えませんですが石段街からなら全景で見えます。おそらく4段点滅。

(午前8時)(300mm)
西群馬開閉所の鉄塔群も見えました。紅白電波塔は上しか見えませんですが。

南新潟幹線の懸垂紅白鉄塔。手前は東群馬幹線、奥は新新潟幹線。

(午前8時)(300mm)
南新潟幹線と新新潟幹線の登山鉄塔。いずれも柏崎刈羽から十日町・津南を経てやってきた送電線です。一番高い所にある鉄塔が南新潟幹線の耐張紅白鉄塔。新新潟幹線が津南からと同じ豪雪山岳地帯タイプに変わります。
南新潟幹線の紅白鉄塔が3基見えましたが夜に赤色航空障害灯は見当たらず、すべて設置なしのようです。開閉所の紅白電波塔は赤色点滅あり。

(午後22時)

(午前5時26~47分)
宿の部屋から鉄塔航空障害灯点滅動画です。上が夜景、下が夜明けと動画を2つに分けました。
下は最後に左の紅白鉄塔(42号)に赤色ランプと白色フラッシュの航空障害灯が同時に点滅している時も入れました。