馬頭温泉郷からの特大鉄塔群 2013年10月

2013年10/28~29、ザザビーでバスで馬頭温泉旅行に行きました。2004年12/6~7以来9年ぶり2度目となる 「那珂川苑」に宿泊です。

☆1日目
「アクアワールド大洗水族館」に行きました。自分は初めてで、広く眺めも良く楽しかったです。昼食はフードコートで海を眺めながら食べました。
7階の展望台に行きたかったが残念ながら台風の被害による緊急工事のため閉鎖されていました。また今度も行ってみたいです。
この後の道は水戸大洗ICから北関東道に乗り常磐道の那珂ICで降り、9年前と同じく県道31号~国道118号~国道293号で行きました。
「那珂川苑」に着きました。自分の部屋は和洋室で、1階ですが高台にあり眺めが最高で大きな送電鉄塔がたくさん見えました。温泉浴場に入りました。
食堂で夕食を食べ、カラオケをしました。自分は女装してAKBの曲を歌いました。
2階の部屋(和室)で交流会、お菓子を食べたり話などをしました。自分は赤色航空障害灯点滅がたくさん見える夜景を撮影したり眺めていました。
天気は澄んだ晴れになり那須連山が見えてほぼ最高でした。

☆2日目
自分は朝も温泉浴場に入りました。
「もうひとつの美術館」に行きました。9年前(1日目)にも行き2度目。「那珂川苑」に近くバスでわずか5分で着きました。旧小口小学校の校舎を利用した美術館です。
帰りの道は行きと同じ道で、「道の駅みわ」で昼食をとり、夕方に地元に着きました。
天気は霞んで那須連山など遠くの山はほとんど見えず、下り坂でこの後雨が降りました。

今回のザザビー旅行は昨年と2004年よりさらに楽しかったです。2004年12月の完全再現です。
食事の時にフチ子さんとたくさん遊びました。
宿は2階建てですが高台にあるため宿からの眺めは最高で、遠くには日光那須連山を一望でき、夕方になると夕焼けが綺麗です。
1000kV南いわき幹線と500kV新いわき線の大きな送電鉄塔がたくさん見えます。夜になると紅白鉄塔に赤色航空障害灯が点灯し、夜景に赤色航空障害灯点滅がたくさん見えます。
大迫力の鉄塔群と赤色航空障害灯が多数ある夜景をデジタル一眼レフで写真と動画を撮影することができました。
紹介する写真は今回宿泊した宿からの鉄塔群と夜景です。掲載写真はすべて一眼レフで撮影。

2012年6月の馬頭温泉郷からの眺めはこちら

(2日目 9時35分 18mm)
2階部屋から、18mm広角側の眺望。2日目の朝。
2日目は霞んでしまい日光那須連山がほとんど見えなかったのが残念でした。空気が澄んでいれば大田原市・那須塩原市の市街地、那須岳がよく見えます。

(2日目 9時35分 45mm)
少しズーム。

(2日目 9時41分 300mm) ※2018年11月11日 色加工差し替え
300mm望遠で新いわき線181号と南いわき幹線169号の2基の特大紅白鉄塔。

(2日目 9時42分 300mm) ※2018年11月11日 追加
300mm望遠で南いわき幹線167号の特大紅白鉄塔。手前の鉄塔が新いわき線179号。

(1日目 16時16分 300mm) ※2018年11月11日 追加
300mm望遠で箒川沿いの特大鉄塔群。1日目の夕方。

(2日目 9時43分 300mm)
300mm望遠で箒川沿いの特大鉄塔群の2日目の朝。朝は霞んでいたので、色を加工してみたら、綺麗になりました。

望遠で南いわき幹線184号の特大紅白鉄塔。184号の左に新いわき線200号紅白鉄塔の最上部が見えます。

(1日目 16時19分 300mm)
望遠で新いわき線208号(左から2基目)と南いわき幹線191号(左から3基目)の紅白鉄塔。いずれも赤色航空障害灯3段点滅。

★夜景

(1日目 17時27分 72mm)
1階部屋から黄昏の眺め。1日目は空気の澄んだ晴れになり、高原山(日光那須連山)が見えました。

(1日目 17時33分 62mm)
庭と鉄塔群の夜景。

(1日目 17時31分 300mm) ※2018/11/11色加工差し替え
300mm望遠で新いわき線181号と南いわき幹線169号の夜景。

(1日目 21時08分 24mm)
2階部屋から24mm広角側の夜景。「南平台」と比べて遮るものがなく最高です。夜景に多数の赤色航空障害灯点滅が見えます。

(1日目 21時11分 38mm)
少しズーム。右が赤色航空障害灯4段点滅の南いわき幹線167号、中央が新いわき線181号・南いわき幹線169号、左が箒川沿いの多数。

(1日目 17時30分 300mm) ※2018/11/11色加工差し替え

(1日目 20時55分 300mm)
部屋から300mm望遠で箒川沿いの特大鉄塔群(上写真が1階、下写真が2階)。
1000kV南いわき幹線と500kV新いわき線が並走し、赤色航空障害灯がたくさんあり、大迫力の鉄塔群夜景です。中央の奥が航空障害灯4段点滅。

(1日目 17時17分~、20時50分~)
宿の部屋から南いわき幹線・新いわき線の鉄塔群赤色航空障害灯点滅動画です。
大迫力の赤色航空障害灯点滅夜景でした。

10月は伊香保に続き馬頭温泉と1ヶ月に2度宿泊旅行に行きました。1ヶ月に2度の距離のある宿泊旅行は2004年7月の 箱根ユネッサン、津南 以来9年ぶり。

2013年11月09日 公開
2018年11月11日 写真2枚追加、写真3枚色加工差し替え、写真の順番入れ替え(昼間を先に、夜景を後に入れ替え)、文章一部修正