高岡の旅で乗った・見た鉄道車両

2014年11/13~14、高岡に行った時に乗った・見た鉄道車両です。

画像

(1日目 高岡駅)
越後湯沢で特急「はくたか」に乗り換え、JR西日本の681系に乗車。JR上越線~北越急行ほくほく線~JR信越本線~JR北陸本線。
自分は初めて乗りました。JR西日本の路線・車両に乗るのも初めてです。2日目の帰りも同じくJR西日本681系に乗車。
特急「はくたか」は、実は来年の3/14に北陸新幹線の開業により廃止されるらしいです。ほくほく線の160km/hの超高速運転がもうすぐ消えるのが残念です。自分はおそらく最初で最後の乗車となりそうです。
次回高岡に行く時は北陸新幹線に乗ることになります。

画像

高岡駅に着き、次は万葉線に乗りました。乗ったのは新しい車両のMLRV1000形「アイトラム」。 
万葉線高岡駅は2014年3/29にビルの中に移設した新しい停留場。

画像

ドラえもんトラム。
古い車両(デ7070形)のネコ電車も撮りたかったですが今回は撮れませんでした。

画像

(2日目 越後湯沢駅)
上越新幹線は行き・帰りともE4系に乗車。


今度も高岡にまた行ってみたいです。今度は4月下旬~5月上旬に行きついでに砺波のチューリップも行ってみたいです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2014年11月27日 14:31
高岡市に来られたのですね。
私は高岡市在住です。
来年3月に北陸新幹線が開業して東京から乗り換えなしで2時間半で来られるゆになります。
はくたかも来年3月に廃止になってしまいます。
高岡駅も近年リニューアルされ近代的になりました。
万葉線も魅力ある路線です。
特にドラえもん電車はとても人気です。
Tetto-kochan
2014年11月28日 21:54
こんにちは。
上野駅から高岡駅まで4時間弱もかかりました。特に越後湯沢から高岡までの特急「はくたか」は約2時間半と長かったです。
北陸新幹線が開業すると以前より約1時間半も短縮され富山県が近くなりますね。
高岡駅は確かに新しく綺麗でした。「クルン高岡」という駅ビルで、今年の3/29にオープンした新しい駅ビルです。
高岡はいい街でした。

この記事へのトラックバック

テーマ別記事

過去ログ

最近のコメント

最近の記事