2016年7月 木更津旅行 ホテル三日月に泊まりました

2016年7/7〜8、ザザビーで電車で木更津の旅行に行き、「龍宮城ホテル三日月」に泊まりました。ザザビー初の7月の旅行です
最近舛添さんで話題になったホテルです。 1日目がちょうど七夕でした
龍宮城ホテル三日月は、既存の「龍宮亭」と、今年の5/20に新たにオープンした「富士見亭」があります。
龍宮亭は10階建て、客室は全室オーシャンビューで、7階以上はすべて特別室です。
北側にスパ棟があり、温泉大浴場、プール、レストラン、宴会場があります。スパ棟の東側にお祭りランドがあり、ゲーセンやトリックアートなどがあります。
南側に富士見亭が今年の5/20にオープンし、11階建ての新しいホテルで、客室は全室半露天風呂付きオーシャンビューです。11階に展望温泉があります。

☆1日目
船橋駅から君津行きの電車に乗り、総武快速線・内房線を1本で木更津駅まで乗りました。木更津駅から送迎バスに乗り、「龍宮城スパ・ホテル三日月」に着きました。
昼食はスパ棟の5階「若汐亭」でバイキング、眺めがよく海が見えました。
宿泊は龍宮亭、部屋はすべて9階の特別室、和室8畳にリビングにベッドルームの広い部屋で、眺めも最高でした。ベッドルームは部屋により窓のある海側と窓のない廊下側があり、自分の部屋は廊下側でした。交流会部屋は海側。
天気は晴れて暑かったです。晴れましたが遠くはやや霞んでいました。
16時頃に温泉大浴場「龍宮の湯」に入りました。とても広くいろいろたくさんあり楽しかったです
部屋に戻り、夕日を見ました。夕方の景色はさらに霞んでしまい(霧?)遠くはあまり見えず…
18時半頃にスパ棟5階の宴会場で夕食、海が見えました。和食を食べ、カラオケもしました。自分は女装して踊りながら歌いました。
21時にアクアパーク(屋内プール)でレーザーショーを見て、綺麗でした。ホテル三日月の歌も良かったです。イルミネーションも綺麗でした。
夜の景色は視界が良くなり、9階からの夜景が綺麗でした。部屋から横浜や東京の高層ビル群まで見えました。廊下の窓からは鉄塔の航空障害灯、新木更津変電所周辺の紅白鉄塔の赤色航空障害灯点滅を数基見ることができました☆★
21時半頃から9階の部屋(特別室)で交流会、お菓子などを食べました。交流会部屋はベッドルームが海側で、ここで寝させてもらい、窓側のベッドで夜景を見ながら寝ました。

☆2日目
午前4時に夜明けの眺望・航空障害灯点滅を見ました。
天気は曇り。朝食は5階「若汐亭」でバイキング。
お祭りランドに行きました。まずはトリックアートに入りました。
お祭りランドには広いゲームコーナーがありました。懐かしいビデオゲームがあり、パズルボブルはありませんでしたがテトリスがありました。アーケード版のテトリスを12年ぶりに挑戦、かなりの高得点をとりました。
昼食はお祭りランドで天ざるそばを食べました。
ホテルを送迎バスで出発、木更津駅から逗子行きの快速電車に乗り、1本で船橋駅に着き、東武野田線に乗り換えました。

今回のザザビー旅行は昨年よりかなり楽しかったです
なんといっても9階からの眺めは良かったです。夕方にかなり霞んで遠くが見えないのか心配されていましたが、夜になって遠くが見えるようになり、航空障害灯がたくさんある夜景が見事でした。
また1日目は不安定予報で雷雨が心配されていましたが雨は降りませんでした。富士山は今回は見えませんでした。
露天風呂は4年ぶり、ゲームコーナーがある宿も4年ぶり。
プールは今回は入りませんでした。こちらもかなり楽しそうですが…
龍宮城ホテル三日月に今度もまた泊まってみたいです。今度は富士見亭にも泊まってみたいです。

ホテル三日月は2007年に鴨川、2012年に鬼怒川、そして今年は木更津の龍宮城に行き、いずれも1回ずつ泊まりました。行ったことがないホテル三日月は勝浦のみとなりました。

龍宮亭(右)と富士見亭(左)。

連絡通路「夢の架け橋」。龍宮亭(ホテル棟)とスパ棟を5階で結んでいる連絡通路です。

9階から見たスパ棟・連絡通路と東京湾アクアライン。

9階の部屋から東京湾と夕日。

9階の部屋から見たアクアパーク(屋内プール)のイルミネーション。