2017年6/3の沼津、乗った・見た電車 他

2017年6/3に行った三島・長泉・沼津の旅で乗った・見た電車と沼津駅周辺などの写真です。

◇乗った・見た電車
画像

(熱海駅)
熱海駅から三島駅まで211系5000番台(LL13編成)に乗車。
JR東海の在来線はおそらく初めて乗りました。

画像

(沼津駅)
長泉なめりから沼津駅まで313系2600番台(N3編成)に乗車。313系は初めて乗りました。

画像

画像

 (熱海駅)
帰りは沼津駅から熱海駅まで313系2300番台(W8編成)+211系5000番台(SS9編成)に乗車。
併結部分は貫通扉で通り抜けができ、両方乗ることができます。

画像

画像

行きの三島駅で伊豆箱根鉄道駿豆線のホームに ラブライブ!サンシャイン!! のラッピング電車が停まっていました。


◇沼津駅周辺、ラブライブ!サンシャイン!!
画像

画像

画像

夕方は沼津駅南口でラブライブ!サンシャイン!!のカフェに行きました。
津島善子のチョコレートドリンクを注文。美味しかったです。


画像

ラブライブ!サンシャイン!!のラッピングバス。写真は2号車。
乗りたかったが行きたい行先の時間が間に合わず、これ以降は行きたい行先がなさそうなので今回は乗れませんでした。

画像

NTT新沼津ビルの紅白無線鉄塔。夕方になり赤色航空障害灯が点灯。
ラブライブ!サンシャイン!!のアニメでも再現され登場しました。

画像

東電沼津営業センターの紅白無線鉄塔。高い鋼管鉄塔で、赤色航空障害灯3段点滅。

◇鉄塔といっしょに
画像

田方線10号の特大紅白鉄塔を背景に曜ちゃん(SSSフィギュア)。

画像

田方線10号・深良線17号と寝そべりぬいぐるみの果南と花丸。


行きは柏から上野まで常磐線(E231系)、上野から熱海まで上野東京ライン・東海道線快速アクティー(E231系)、熱海から三島まで東海道本線(211系)。
帰りは沼津から熱海まで東海道本線(211系+313系)、熱海から上野まで東海道線・上野東京ライン(E231系)、上野から柏まで常磐線(E231系)。
一人で初めての静岡県、関東地方外に行き、一人で最も遠い所に行きました。沼津を出たのが夜になったので、帰宅は23時を過ぎました。鉄塔、電車、ラブライブ!サンシャイン!!の舞台など、とても楽しかった旅でした

今度も沼津にもう一度行ってみたいです。ラブライブ!サンシャイン!!のラッピングバスに乗り、「びゅうお」の展望台に行ってみたいです。できれば泊まりで行き、「三津シーパラダイス」や「あわしまマリンパーク」も行ってみたいです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

プラ太郎
2017年08月02日 21:12
ご無沙汰しております。
フィギュアと鉄塔はなんだかマッチしている
感じがして清々しいですね。
伊豆急のラブライブラッピング電車って現状
2編成もあるのですね・・・。
撮りに行ってみたいですね。
Tetto-kochan
2017年08月30日 02:40
プラ太郎 さん、お久しぶり。

最近はフィギュアやぬいぐるみを持ってきて鉄塔を背景に撮るのも好きです(お花畑や高い所の景色を背景も)

伊豆箱根鉄道、ぜひ行ってみてはいかがでしょうか。
(伊豆急ではなく伊豆箱根鉄道です)


ポッキー
2018年05月25日 00:38
はじめまして、送電鉄塔とアニメが好きな者です。お気に入りの鉄塔は南いわき幹線、西群馬幹線などのUHV、新京葉線などの紅白鉄塔が多い鉄塔です。好きなキャラはアスナです。鉄塔にアスナのフィギュアを連れて行きたいのですがどうしてますか。
またこの前、南いわき幹線の高さ147mの244号の点滅を間近で見て大迫力でした。新京葉線の点滅の見たかったのですがLEDの航空障害灯に交換されてちょっとショックでした。大田原付近の南いわき幹線と新いわき線の点滅もLEDに交換される前に見に行きたいです。
Tetto-kochan
2018年09月30日 18:16
ポッキーさん、はじめまして。
返信が4ヶ月も遅れてすみません…(PCの記録やBDレコーダーのHDD容量などで忙しくて…)

自分も紅白鉄塔が多い路線が好きで、お気に入りの送電鉄塔は、地元の新京葉線、常陸那珂火力線、南いわき幹線、そして最近建て替えられた香取線です。

最近はアニメが好きで、2年前からラブライブが好きになり、フィギュアを連れて鉄塔と一緒に撮ったりします。
フィギュアを置ける所を探して鉄塔を背景に撮ったり、鉄塔脚の近くに置いたりしていました。

新京葉線の点滅する赤色航空障害灯が確かにLED化されていましたね(今年の2月か3月に交換かな?)。
北柏から手賀沼付近は残光のない点滅になったので違和感がありますね。
同じLED点滅式でもメーカーによっては残光がないものとあるものがあり、残光があるものは従来と同じ点滅です。いずれも従来よりだいぶ明るくなっています。
新野田変電所から柏ビレジ付近もLED化されましたが従来と同じ残光がある点滅になっています。
やはり残光のある点滅の方が好きです。
南いわき幹線や常陸那珂火力線など、LEDに交換されるなら残光のあるタイプにしてほしいですね。残光なしタイプだとやはり違和感あります…

航空障害灯が設置されていない高い紅白鉄塔の印旛線95号や新袖ヶ浦線97号・91号なども、早く赤色航空障害灯が設置されると良いですね(多分LED点滅になると思う)。








この記事へのトラックバック

テーマ別記事

過去ログ

最近のコメント

最近の記事