新型コロナウイルスが大流行 ものすごく心配です。今後の楽しみは大幅減?

2020年も4月、2020年度になりました。

新型コロナウイルス(COVID-19)が全世界で大流行してしまいました。これは非常に大変です。
2019年12月に中国の武漢で新型コロナウイルスが確認され、これが一気に中国全土に広がり、2003年のSARSを超え、1月に入り日本を含め国外まで感染者、2月には日本で感染経路不明の感染者が出てしまい、それ以降新たな感染者が毎日出続け(1日に30〜60人)、3月には日本で感染者数がクルーズ船を除き1000人を超えてしまいました。
そして3月下旬は良くなってほしいどころかさらに悪化。東京で感染者が大幅に増えてしまい、日本全国の1日の感染者数100〜200人超えが出てしまいました。
国外ではもっとひどく、ヨーロッパなど感染爆発が発生、特にイタリアが最もひどいです(感染者数10万人以上、死者1万人以上)。アメリカもひどく、感染者20万人以上。

この影響でイベントが中止・延期・縮小が相次ぎました。テーマパークは臨時休園が多数、桜まつりの中止も相次いでいます。
学校は3月から臨時休業に入り、学校の卒業式が卒業生だけの参加になったのは寂しいです。
センバツ高校野球(第92回)が中止になってしまいました。プロ野球は公式戦開幕が延期となりました。プロ野球のオープン戦や大相撲などは無観客で開催していました。
そして東京オリンピックが延期になってしまいました。オリンピックの延期は史上初です。
夏の高校野球は大丈夫なのでしょうか、とても心配です。夏の地方大会は無事に観客入れて開催できてほしいです。

東京オリンピックが7月に予定されていた特別な年になるはずの2020年が一気に台無しです。
非常に心配なのは、シンガポールなど暑い場所でも感染拡大の情報が出ていることです。これでは気温が上がっても夏になっても収まらないのではないのか、ものすごく心配です。
もし日本もイタリアのように感染爆発(オーバーシュート)が発生したり、5月以内に収まらないと、夏の高校野球にも影響し、高校野球地方大会が無観客または中止になってしまったら、2020年は「つまらない1年」となってしまいます。プロ野球公式戦の全日程すら危ういです。
これをなんとしても絶対に避けたいです。
2009年の新型インフルエンザ、2011年の東日本大震災の時よりさらに心配です。
新型コロナウイルスの大流行、絶対に一刻も早く収まってほしいです(4月以内にピークを過ぎ、5月以内に終息へ向かうように)。
来年冬以降の再流行(第2波)は絶対にならないでほしいです。

自分の予定は、4月と5月の新柏の楽しみのイベントが延期になりました。6月の旅行はどうなるのかな?
新型コロナウイルスの大流行で自分はかなり落ち込んでいます。2020年は「つまらない1年」の大ピンチです。
なかなか収まらずにフリマや夏の高校野球など楽しみのイベントが多数中止になってしまったら、鉄塔旅に行く気もなくなります(一番行きたい香取〜潮来など)。日本は絶対に4月以内に早くピークを過ぎて5月以内に収まってほしいです。



今年は暖冬の影響なのか、桜の開花がかなり早く、東京は観測史上最速でした。
新潟など豪雪地帯の雪不足が深刻でした。
3月は学校が臨時休業の影響か、公園には平日でも人がたくさん遊んでいました(特に中学生が多かった)。

地元の鉄道路線、東武野田線(アーバンパークライン)が3/14のダイヤ改正で急行運転が運河〜船橋に拡大しました。地元の駅(新柏、増尾、逆井)の高速で通過する電車は新鮮です。

今年の花火大会は東京オリンピックの影響で中止になったり5月や6月などにずらしての開催が多く、地元の手賀沼花火大会は中止、取手の花火大会「とりで利根川大花火」は6/20の予定です。
古河花火大会は5/30の予定でしたがコロナウイルスの影響で中止になってしまいました。例年は毎年手賀沼花火大会と重なっていたので見に行くチャンスでしたが残念です。
東京オリンピックの影響による柏市の夏のイベント中止は手賀沼花火大会だけでなく、柏まつりも中止… さらにオリンピックが延期で来年開催なら柏まつりは2年連続中止かな? 時期をずらしてぐらい開催できないのでしょうか。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2020年04月08日 18:09
こんにちは。
軒並み外出自粛令が出ると、特に外出趣味オンリーの方にとってはつらそうですね。私も会社から外出自粛命令が出た初日は禁断症状が出ました・・・(幸い次の日には直りましたが)。
最近辿った送電線は連続して名古屋周辺の送電線ばかりだったので、所見の方が今、私のブログの送電線カテゴリを開いたら「プラ太郎は愛知在住?」とか思われそうな状態です(笑)
自粛状態が緩和されたら、東電エリアは千葉・茨城方面へのさらなる進出。
中部電力方面は三重エリア。
東北電力管内は仙台・新潟各エリアへの進出、
そしてこれらの地域を結ぶ融通送電線の追跡を目指します。
Tetto-kochan
2020年04月30日 23:49
プラ太郎 さん、お久しぶり。
やはり外出自粛って辛いですね…
4月は鉄塔の他に桜や芝桜などの花の名所にも行きたい季節ですがコロナ拡大のせいで一つも行くことができませんでした。
東武野田線が3月のダイヤ改正で地元にも急行列車が走りましたので乗りたいですがダイヤ改正以降は電車に一度も乗れていません。
収まって自粛が緩和されたら鉄塔旅に行きたいですがこれから暑くなるので一人旅は難しいかな?
自分の一番行きたい鉄塔は香取〜潮来ですが、今後の状況や祭りなどのイベントが中止で少なくなると見に行きたい気がなくなります。なので他の場所の鉄塔に行こうかな。
一刻も早い事態の収束を願います。
2020年06月06日 11:45
Tetto-kochanさん、こんにちは。
今年はコロナウィルスの影響でイベントの中止が相次いでますね。
特に花火大会の中止はとても残念です。
私も古河花火大会に行く予定でしたが残念です。
さらに今年は長岡花火や柏崎花火、諏訪湖花火、赤川花火などの夏の有名花火大会も早々と中止になってしまいました。
今年はつまらない1年になりそうです。
せっかく転職のために会社をやめて自由になったのに残念でたまりません。
Tetto-kochan
2020年08月27日 18:34
優さん、お久しぶり。(返信が2ヶ月以上遅れてすみません…)
今年の花火大会はほとんどが中止、取手も中止になってしまいました。今年は元から手賀沼花火が無かったので古河の花火に行くチャンスだったのに残念です。
来年終息して手賀沼花火と重ならなければ古河花火に行きたいです。

テーマ別記事

過去ログ

最近のコメント

最近の記事