2020年を振り返る

2020年も残り僅かになりました。
自分の2020年を振り返ります。2020年の行った結果は……

1/15〜16 那須旅行 1/30 水の館展望台と千葉ニュータウン
2/8 マザー牧場(イルミネーション) 2/15 南柏のボウリング大会
7/2 千葉ニュータウン
10/28〜29 鬼怒川旅行

今年はこんなに少ない・・・


2020年の楽しさ1位は、1/15〜16「那須旅行
・空気の澄んだ良い天気で、ホテルの部屋がちょうど見晴らしの良い所に当たり、遠くの南いわき幹線などの鉄塔群や航空障害灯点滅がたくさんある夜景が最高で、夜景をたくさん撮影できてとても良かった。1日目の宇都宮の市街地に建つ栃山線の紅白鉄塔も良かった

2位は、2/8「マザー牧場」
・イルミネーションがとても綺麗で、見晴らしも最高で鉄塔や横浜のビル群などの航空障害灯がたくさん見える夜景も良かった

3位は、10/28〜29「鬼怒川旅行」


あまりにも少なすぎるので2020年は3位までにしました。例年ですと10位まで(一言付きは5位まで)載せたいところですが…

一人旅は0回、鉄塔旅は2回、宿泊の旅は2回でした。
航空障害灯が見える夜景は、1月のハーヴェスト那須、2月のマザー牧場。



2020年は新型コロナウイルスの影響で、非常に残念な年となってしまいました。
3月以降はフリマ・夏祭り・花火大会・文化祭などのイベントはどこも中止のようで、楽しいイベントは一つも行くことはできませんでした。スポレクや旅行も中止。楽しいイベントが一つも無くなったのはものすごく悲惨です。
夏の甲子園が中止、地方大会は独自大会で開催されたが無観客であまり面白くありませんでした。プロ野球は6月19日開幕から11月の日本シリーズまでなんとか開催されましたが、なぜ夏の甲子園は中止にしたのか理解できません。
7月に東京オリンピックの開催が予定されていた、かなり賑わう特別な年になるはずでしたが、新型コロナ拡大の影響で来年に延期、逆につまらない特別な年となってしまいました。
花の名所の旅は今年は一度も見に行くことができませんでした。ただし11月頃に近所の公園でコスモスが満開になり今まで一番綺麗に咲きました。
鉄塔旅など完全な一人旅も一度も行くことができませんでした。
もちろん楽しさは昨年より倍以上の超大幅ダウン。今年は楽しさが完全に大きく落ち込んでしまい、2020年はつまらない年となってしまいました

2月の終わり頃から新型コロナの感染が拡大してしまい、3月から6月まで緊急事態宣言が出て、せっかくの花がたくさん咲く春の良い季節とゴールデンウィークが台無しになってしまいました。
5月頃にいったん収まりかけましたが7月にまた増えてしまい第2波、収まりどころの暑い夏でも収まりません。なお今年は梅雨が7月の終わりまで長引きました。
8月頃から比較的落ち着きましたが、寒くなる11月からまた増えてしまい第3波、夏よりひどくなってしまいました。2020年内に収束は残念ながら見えませんでした。
今年は2月以降はコロナ関連の暗いニュースばかりです。自分は最近ニュースが怖くて見ていられず、見たくもありません。夜寝る時はラジオを付けっぱなしにしていましたが今は付けていません。
夏に入っても終息どころか増えてしまい収まらなかったのがとても痛いです。
中国の武漢から発生したコロナウイルスの感染がひどく拡大、これは絶対来てはいけないウイルスが、世界各地まで拡大、そして日本に来てしまいました。日本での感染拡大、第2波・第3波は「絶対やめて!」と言ったのに、全く通じませんでした。 
これでは来年度(4月以降)も続いてしまうのか本当にとても不安です。4月以降もこの状態が続くのは絶対に避けたいです。4月以内に絶対収まること信じています。

一刻も早い新型コロナの収束を願っています。2021年以内に絶対に収束してほしいです。
2021年は祭りやフリマなどいつものイベントができるように、絶対元に戻ることを願います。 (続きは次回)


良いお年を・・・

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

テーマ別記事

過去ログ

最近のコメント

最近の記事